ブログ

まず行動を起こす

皆さんのところでは、どのくらい雪が降りましたか?
こんな寒い日には、どうしても外へ出ることが億劫になります。
そう、動物にだって、冬眠しながら、冬をじっとして過ごす動物もいます。 ひとだって、寒い日は動きたくありません。
でも、動くことが億劫になるのは寒い時だけですか?
現状に満足している訳ではないのに、何か変えたいと思っているのに、なかなか行動に踏み出せない、という経験はないでしょうか? リエンゲージメントが行っているプログラムの一つとして、解決志向トレーニングがあります。
解決志向トレーニングの内容に少し触れながら、なかなか行動に踏み出せないことについてお話ししたいと思います。 「解決志向」では、問題や原因を考えるより 望ましい解決の姿を見つけていきましょう という発想になります。
そして、「解決志向」の特徴の一つとして「まず行動を起こす」をあげることができます。
考え続けて停滞しているのではなく、まず行動することで変化が生まれ、うまくいけば、その行動を繰り返すことで大きな変化につながっていくという考えです。 考え方は理解できても、なかなか行動へと踏み出せないものです。
なぜでしょうか? プログラムの中で、いろいろな意見が出ました。
「さらに悪い状況になったらどうしようかと、新たな行動をとることへの不安がある」
「新しいことをして失敗するのが怖い」
「もっと良い方法があるのではと考えると、なかなか行動へ移せない」 では、どうしたらいいのでしょうか?
「さらに悪い状況になったらどうしようかと、新たな行動をとることへの不安がある」
⇒まず、できることから始めて成功体験を重ねていきましょう。何もしなければ何も生まれません。
「新しいことをして失敗するのが怖い」
⇒失敗したら別の行動を取りましょう。失敗から学ぶことも多くあります。一緒に考えていきましょう。
「もっと良い方法があるのではと考えると、なかなか行動へ移せない」
⇒行動した先にもっと良い方法が見つかるかもしれません。専門家に相談してください。 これらも解決方法の一つではありますが、まだまだ解決志向トレーニングにはヒントが潜んでいます。
これらのヒントを専門家と一緒に見つけながら、「まず行動を起こす」ことについて考えていきませんか^^ 1月27日(土)に帆船日本丸・横浜みなと博物館にて、日本丸の浸水記念祭が開催されます。
船出のイベントにちなみ、行動を起こしてみませんか?^^ 帆船日本丸・横浜みなと博物館
住所:〒220-0012横浜市西区みなとみらい2丁目1-1
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799