ブログ

なりたい自分を実現する

つくづく秋だなと感じる日々。
皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか? ある日、新聞を見て驚きました。
そこには、小中時代の友だちが活躍している記事が載っていました。
彼は、なんと、日本を代表する豪華客船「飛鳥Ⅱ」のキャプテンになっていました。 中学時代に、彼とよく鉄道を撮りに行ったり、船を見に行ったりしていました。
その頃は、まだ日本の外航客船はなく、外国客船の寄港も少ない時代でした。
外国客船の代理店に手紙を出して、客船のパンフレットを収集したり、たまに寄港があることを知ると、乗船パスを求めたりしていました。 1度だけ乗船パスをもらって見学したことがあります。
貨客船だったので、キャビンやダイニングルームは質素なものでした。
でも、外洋を航海してきたという雰囲気が満ちていました。
操舵室から見える景色。
彼は、その頃から船乗りになることを夢見ていたのかもしれません。 違う高校へ進み、彼が転居したこともあり、交流が少なくなりましたが、商船大学へ入ったことは聞いていました。 それから数十年。
新聞に載った彼の写真と名前を偶然に見つけたのです。
少年のころの瞳と変わっていないような気がしました。
なりたい自分を実現することは容易なことではなかったハズです。
でも彼のことだから、ずっと追い続けて、一つひとつを実行していったのだと思います。 これは、リエンゲージメントでの解決志向のプログラムでの一場面です。
「未来の自分の姿を“~してればいいな”と夢を描く表現よりも、何年先の自分は“当然~している”とイメージしてください。」
そのようにイメージすることで、今、何をするかが見えてきます。
そして、行動は受動的・義務感を超えて、主動的な行動へと変化します。 リエンゲージメントでは、就労準備プログラムやいろいろなプログラムが用意されています。
ここで、もう一度、なりたい自分を見つけていきませんか?
一度、見学に来てみてください。
お待ちしています。
↓↓↓ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ↓↓↓ 次へ
◆◇◆ イベント情報 ◇◆◇
「第33回 新宿御苑 森の薪能」
野村萬斎による狂言、観世銕之丞による能によって、高層ビルが林立する大都会に残された新宿御苑という空間において、かがり火に浮かび上がる幽玄の世界が作られていきます。 【日程】2019年10月24日(木)
【開演】19時より開演、18時より開場
【会場】新宿御苑 風景式庭園
イベントホームページ ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799