ブログ

こころの冬支度

夏バテから回復して、体力や食欲が戻ってきた方も多いかと思います。 これから更に日が短くなり寒さが増すと、不安な気持ちになったりイライラしたりするなど、いわゆる冬季うつの症状が出やすくなる時期に入ります。 冬季うつによる体調や気分の変化としては、「落ち込むことが多くなった」「憂鬱な気分がする」「体もだるいし疲れやすくなった」と感じる方が多いとされています。
また、興味や喜びを感じなくなったり、意図せずに体重の増減があったり、不眠や過眠に悩まされる、焦りや罪責感に襲われる、集中力の欠如等があると言われています。 原因は明確ではありませんが、日照時間の減少によるところが大きいとされています。

冬季うつの対策としては、主に以下の三つが挙げられます: ①日光浴を行う🌞
積極的に朝の光を浴びて、心の安定に必要な神経伝達物質であるセロトニンの分泌を促しましょう。セロトニンは、睡眠ホルモンであるメラトニンの原料となりますので、生活リズムを整えるうえでも重要です。外出が難しい場合は、窓を開けたり照明器具を使ったりして、部屋を明るくする事でも、効果が得られます。 ②運動をする🏃
寒い季節は動きたくなくなりますが、ウォーキング等の運動を習慣的に行うことで、神経伝達物質ドーパミンの働きを促し、気分の落ち込みやイライラが改善されます。外で運動を行うと、日光浴との相乗効果も得られます。 ③栄養のある食事を摂る🍋
トリプトファンビタミンCを豊富に含む食材を取り入れながら、バランスの良い食事を摂りましょう。
セロトニンの原料となるトリプトファンは必須アミノ酸と言われ、食事でしか取れない栄養素です。
トリプトファンは、大豆、かつお、まぐろ、豚肉、レバー、牛乳等に多く含まれますので、これらをビタミンCが豊富な野菜や果物と一緒に、バランスよく取るようにしましょう。

冬場に調子を崩しやすいという方は、こういった対策を考えてみてはいかがでしょうか。
興味を持たれた方はぜひ一度見学・相談にいらしてください。
☘見学・相談はリエンゲージメントのホームページや電話で随時受け付けています☘ ⬇⬇ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ⬇⬇ 次へ
🔶🔷イベント情報🔶🔷 第6回 横浜中華街 万聖節(ハロウィン)


ハロウィンに関するものを身に着けて訪れると、参加店で特典が受けられます。参加店にはポスターが貼ってあります。10月18日(金)~31日(木)まではイベントウォークとして、ハロウィンの飾り付けや参加店でのハロウィン限定メニューの提供などもあります。 ①イベントウィーク
【開催日時】2019年10月18日(金)~10月31日(木)
【会  場】横浜中華街 参加各店舗
【内  容】ハロウィン装飾、ハロウィン限定メニューの提供 ②本イベント
日時:2019年10月31日(木)16:00~19:00 ※雨天決行
場所:横浜中華街 参加各店舗、中華街大通り、南門シルクロード、蘇州小路、媽祖小路、市場通り、上海路
公式HPはこちら

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
お気軽にお問合せください☘ [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799