ブログ

お手玉の効果

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、本日9月20日はお手玉の日。 ということで、今日はお手玉をテーマに話をしたいと思います。 お手玉は脳によいとして、その効果が見直されています。 福祉施設などでも積極的に取り入れられており、
その効果については以前こちらのブログ(ブログ『ジャグリング』)でも取り上げました。

オックスフォード大学の研究では、1日に30分のジャグリングを6週間続けたことで、脳の構造が変化し、機能が向上したという効果の研究が発表されています。
認知症に詳しい群馬大学の山口晴保教授によると、ボールを上手くコントロールするために、視覚や触覚、空間認知など、脳の様々な部分を使うことが良い刺激になっていること、リズミカルな運動を続けることで、脳内に心を穏やかにさせる セロトニン が増えることがジャグリングの効果として挙げられています。

先日、こちらのプログラムでもお手玉、そして、けん玉、かるた、百人一首などの昔遊びをしました。
自分を含め多くの方が昔遊び初心者だったのですが、意外な効果を感じています。 まずは運動効果。
お手玉初心者の場合、お手玉があちこちに飛んでいったり拾いにいったりするので、あちこちを動きまわります。
ほぼ常に動きまわっているので、結果、うっすらと汗をかくほど運動しています。 次におしゃべり効果。
初心者はやり方が分からないので他の方にやり方やコツを色々聞いてみます。
そこで交流がうまれます。
今まであまり話していなかった方同士がお話をするよい機会にもなったようです。
また、疲れて休んでいる時も、よい雑談の場となりました。 そして、達成感。
今までできなかったことができるようになると、嬉しいし、楽しくなる。
達成感や自信にもつながります。 こちらでの昔遊びのプログラムは楽しく大いに盛り上がりました。 皆さまも一度、お手玉などの昔遊びにチャレンジしてみてはいかがでしょうか^^
◆◇◆ イベント情報 ◇◆◇ 
横浜・八景島シーパラダイス Seapara Pop’n Halloween 現在、横浜・八景島シーパラダイスでは、”はじける色彩と五感で体感するポップなハロウィン”をテーマにしたシーパラならではの秋イベント「Seapara Pop’n Halloween」が開催されています。
イベントホームページ 横浜・八景島シーパラダイス 〒236-0006 神奈川県横浜市金沢区八景島 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799