ブログ

いつもと違う振り返り

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか? 4月と言えば、新学期とか新年度というように、私たちの生活面において、新しい年が始まる月となります。
なぜ新年度の始まりは1月1日ではなくて、4月1日なのか調べてみると、明治時代に遡るそうです。
その時代の税の収入源はお米でした。
農家が秋に収穫したお米を現金化して納税し、それをもとに予算を立てるとなると、1月では間に合わなかったからだとされています。
また英国の会計年度が4月からだったので、それを導入したともいわれています。 さて、皆さんは、一年の始まりとなる正月に今年の計画を立てられましたか?
計画は順調に進んでいるでしょうか?
4月で3ヶ月が経ちました。 また、新年度は生活面でも色々な節目となるため、新たな気持ちで取り組むことができます。
計画や行動を振り返り修正していくには、4月は恰好の時期だと言えます。
振り返る際には、「解決志向トレーニング」における3つのルールを思いだすといいでしょう。 ルール1:うまくいっているなら変えようとするな とかくうまくいっていないことばかりに目を奪われて、うまくいっていることを認識せずに変えてしまう。
4月から始まったセミナーで新しいことを知ったので、進め方を総取り換えしてしまう。
そのような間違いを犯しがちです。
うまくいっていることは、これからも続けてください。
良循環へと増幅されていきます。 ルール2:一度でもうまくいったなら、またそれをせよ 少しでもうまくやれていることに目をむけてください。
そのためには、“少しでも”に対する寛容さと気持ちの余裕が必要となります。
焦りは禁物です。 ルール3:うまくいかないなら、何か違うことをせよ うまくいかない理由をあれこれ考えるよりも、何か違うことをしてください。
まず行動する、行動を止めないことを重視します。
それでもうまくいかなかったら、また違うことをすればいいのです。 リエンゲージメントでは「解決志向トレーニング」のプログラムが用意されています。
スタッフと一緒に、3つのルールに対する理解を深めながら、いつもとちょっと違う計画や行動の振り返りをしてみませんか^^ 山下公園へ行けば、いつもと変わらない氷川丸が係留されています。
氷川丸は今年で竣工88周年を迎えます。
米寿を記念して、4月21日(土)にバースディイベントが開催されます。
当日は米寿を祝して入館無料!
いつもとちょっと違う氷川丸を見てみませんか。 日本郵船氷川丸
住所:〒231-0023神奈川県横浜市中区山下町山下公園地先
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799