ブログ

基本の生活が大切

新宿御苑では木々の葉も色づき始めました。秋風も冷たくなってきましたね。 
風邪などひかないように身体を冷やさないように工夫してくださいね。 
 
さて、皆さんは先々のことが漠然と不安だとか、憂うつなことがあるだとか、ついつい気が重くなっていることはありませんか。 
そんな不安な状態や憂うつな気分なとき、基本の生活(睡眠・食事・運動・余暇活動)は乱れていないでしょうか。 
 
体調・感情・行動のモニタリングを行ったり、良好な基本の生活を維持・継続していくことは、不安や不調を乗りきる一番の基礎になります。 
 

つらいことや、大変なことがある時こそ、基本の生活をしっかり継続すること。 
良い生活習慣が身についていると、思考力・判断力もよく働いてくれます。 
基礎体力があると、気分や体調が少々揺らいでも、回復が早くなります。 
 

なんとなく気持ちが揺れていたり、憂うつな時にこそ、睡眠、食事、運動、入浴など、基本の生活を丁寧に行ってみましょう。 
1駅分歩く、朝日を長めに浴びる、音楽を聞く、深呼吸をするなど、気軽に行える気分転換や軽い運動も有効です。 
 
リエンゲージメントではさまざまなプログラムがありますが、アサーションでも、認知行動療法でも出来事を客観的にみる視点が必要になります。 
 
基本の生活が乱れていると、気分も体も重たくなりがちで、身の回りの出来事や状況も良くみえなくなるものです。ですので、不調時には一旦立ち止まって、基本の生活が乱れていないか、客観的に見てみましょう。 
 
自分を良い状態で維持していくことは、プログラムに参加する準備を整えることにもつながります。 
生活リズム、質や量 など、基本の生活を見直して、良い状態を維持する工夫をしていきましょう。 

不調に気づいたら、適切な対応ができるようになるためにも、日々の基本を大切に過ごしていきたいですね。 
 

リエンゲージメントでは毎週、メンバーさんたち自身で生活リズムを見直し、ベースを維持する工夫などをシェアするプログラムを行っています。 
ご興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてみませんか?お待ちしています^^ 
 

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。 
お気軽にお問合せください☘ 

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799