ブログ

『記録』するということ

今年はどのような1年だったでしょうか?
明日から年末年始休暇に入られる方も多いかと思います。
せっかくの休暇ということで、普段なかなかできないことに活動的に取り組む方、1年の労をねぎらいのんびり過ごす方、様々な過ごし方をされることでしょう。 ところで、お正月と言えば・・・、
お節料理を食べて、家でのんびりゴロゴロ、気付いたら体重が増えていた・・・なんて経験はありませんか?
年が明けると、「年末年始太りをなんとかしなければ・・・」なんて話をよく耳にします。
体重のコントロールには様々な方法がありますが、その1つとして、体重を毎日『記録』するというのも有効な方法の1つです。 『記録』するということは、「セルフモニタリング」とも呼ばれます。
自分の行動・思考・感情を自分で観察記録することにより、自分で自分の行動を客観的に『観察』し、それに対し『自己評価』し、さらにそこから生じる達成感や反省によって行動の変容をさらに強化することができる、という効果が生まれます。
また、ある目標に対し、自分自身の変化を記述していくことによって、客観的に良い結果に向かっていることを理解することが、自己効力感を高めることにもつながります。 リエンゲージメントでは、症状の回復・心の体質改善にあたり「生活習慣を整える」「生活リズムを作る」ことが、とても大切であると考えています。
利用者の皆さんには、睡眠・食事・入浴・外出・余暇を中心に、24時間の生活を、毎日シートに記録して頂いています。
食事内容やその日の気分なども記録します。
そして、週に1回行われる「自己管理プログラム」で、各自の記入済み「記録シート」を用い、1週間の生活を振り返ります。
「記録シート」を視覚で捉え、客観的に観察することで、達成できた行動や改善点、自分の傾向など、様々な視点からの気付きを得ることができます。
達成できたら次の目標を立て、改善点が見つかればそれを次の目標にしたりと、症状の回復・心の体質改善に向けて、皆さん前向きに取り組んでいます。 せっかく生活リズムが整ってきたところで、普段と違った生活パターンとなりやすい年末年始。
この期間にリズムを崩してしまうと、元の生活パターンに戻すのが大変です。
利用者の皆さんには、これまで頑張ってきた努力を無駄にしない為にも、休暇中も規則正しい生活を送って頂けたらと思います。 9月にオープンしたばかりの当事業所ですが、徐々にご利用頂く方が増え、1月からまた新しい利用者さんも増える予定です。
初めて会う方とのコミュニケーションってドキドキしたりしますよね?でも、1人ではなく皆と共にリワークすることの良さもたくさんあります(^^)
年明けにリフレッシュされた皆さんをスタッフ一同お待ちしています。
リエンゲージメントに通っている皆様、
初めての環境で、初めて出会った人達と共にリワークに取り組み、多様な経験をされた年だったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。また来年、新たな気持ちで、自分の力を信じて、前に進んでいきましょう。 リエンゲージメントを支援して下さっている皆様、
本年もお世話になり、ありがとうございました。
皆様にとって新しい1年が良き年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
===【年末年始休みのお知らせ】================ 誠に勝手ながら、年末年始の休業の為、下記期間におけるお問合せ対応をお休みさせて頂きます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 年末年始休業期間 2013年12月28日(土) ~ 2014年1月5日(日)
================================
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799