ブログ

「皆さんに願う事」 ~卒業生のメッセージ~

みなさん、こんにちは。4月になり、いよいよ2020年度が始まりましたね。

横浜事業所では、去る三月に4名の方がめでたく就職を決め、卒業していきました。
嬉しいと同時に少し寂しく感じられる今日この頃です。

リエンゲージメントでは、卒業される方に卒業のメッセージを作っていただき、卒業される日の最後の時間-私たちは卒業式と呼んでいますが、その時にメッセージを読んでいただいています。
ホームページにも過去の卒業生のメッセージを一部掲載していますが、このメッセージが実に素敵なんです。

下記はホームページに掲載してあるメッセージの中で、「皆さんに願う事」の一部をいくつか抜粋したものです。

絶対に自分を信じ続けて欲しいです。すごく苦しく、時にはもう何のためにここにいるのかわからなくなる時もあると思いますが、自分がやりたいこと、なぜここに通所しているのか?自分に問いかけ悩むだけ悩んだら、あとはどんな結果にも目を逸らさず、誓ったらただ今を生きるのみと言い聞かせてみてはいかがでしょうか。

人は誰でも長所を持っています。ありのままの自分を信じ、自分と向き合い、みなさんが1日に1mmでも前に進んでいけることを願っています。

自分が自分自身の幸せのために、本当に求めていることは何か考え、感じ、スタッフさんのアドバイスを参考にして、今できることから少しずつ、積み上げていってほしい。

卒業生のメッセージを聞くたびに、私たちスタッフもこれまで一緒にプログラムなどで取り組んできたことを思い出し、時折目が潤んでしまうこともあります。

しかし、このようなメッセージを書いている彼らも、通所して、就職活動を続ける中では落ち込んだり、苛立ったり、焦ったり、暗い時を過ごしたこともあったかと思います。

人は誰でも色々な思いを持っています。
一見『負』の思いと見えても、その奥には、「こうありたい」「こうしたい」というような思いが隠れているのかもしれません。
卒業生も、今通所されている方も、自分の中の美しい面(リソース)に気づき、活かしてほしいと思います。

リエンゲージメントのプログラムに興味にある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。
こちらから見学・相談のお申込みができます。

次へ

🔶🔷イベント情報🔶🔷 横浜赤レンガ倉庫「七つの文様を奏でる庭 ~FLOWER GARDEN 2020~」


約20,000株の草花を使用し、日本の伝統柄「文様」をイメージした七つの庭園が登場♪ 枝垂れ桃やカザグルマウォール、竹アートなど思わず写真を撮りたくなるフォトスポットも◎。『七つの文様を奏でる庭 ~FLOWER GARDEN 2020~』、ぜひお楽しみください。

🟢期間 2020年4/3(金)~4/26(日)
🟢会場 横浜赤レンガ倉庫 イベント広場A
🟢イベントHP https://www.yokohama-akarenga.jp/event/detail/725

※リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。お気軽にお問合せください。

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799