ブログ

「今、ここ」に意識を戻す

10月に入り、若干肌寒い日も増えてきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、皆さんは見慣れた街並みを歩くときにどんなことを考えながら歩いていますか?
「昨日は美味しいもの食べて、楽しかったな…」などと考えながら、いつもの道を通り、駅に向かって歩いたりしていませんか??
このように、今している行動に集中しなくとも、自動的にこなせる状態を「自動操縦状態」と言います。 そして、私たちは、自動操縦状態でいる時には、今やっていることに集中せずに未来や過去のことを、あれやこれや考えながら行動しているものです。 その結果、後悔、不安や心配にとらわれてしまい、頭の中でグルグルと悩み続けてしまう・・・なんていうことはありませんか。。
人は過去のことを考えると後悔し、未来のことを考えると不安になると言われています。 また、こうしたネガティブなことを「考えないように、考えないように」って思うほど、余計に考えてしまうことがあります。
少なくとも「考えないように」ということを考えてしまっていますね。
無心になれたら楽なのですが・・・。
ネガティブな思考が出たときに、それを止めるのはなかなか難しいものですね。 そこで、お勧めなのが、身体の感覚や呼吸などに注意を向け「今、ここ」「今この瞬間」に意識を戻すことです。
自動操縦状態をやめ、「今、ここ」「今この瞬間」に意識を戻すことで、後悔や不安にとらわれている状態から脱することができるのです。 身体や呼吸の感覚を通して自動操縦状態から、「今、ここ」「今この瞬間」に戻る方法としてマインドフルネスというものがあります。
リエンゲージメントでも、プログラムの中でマインドフルネスも取り入れています。
興味のある方は気軽に見学にいらっしゃってくださいね。
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799