ブログ

「お天気マーク」で気分をチェック!

関東も先週末から梅雨入りとなりました。
日本には雨の種類を表す言葉がたくさんあり、400種類以上もあるそうです。 梅雨に関する言葉だけでも
入梅(にゅうばい)、栗花落(ついり)、五月雨(さみだれ)、菜種梅雨(なたねつゆ)、走り梅雨(はしりつゆ)、送り梅雨(おくりつゆ)、戻り梅雨(もどりつゆ)、空梅雨(からつゆ)、暴れ梅雨(あばれつゆ)
などがあります。
今年も梅雨の季節が来たんだな、今日も雨か、長く降るな、もうすぐ梅雨も明けるんだなという想いが表れているような気がします。
雨は昔から人々の暮らしに密着していたのです。 雨の日はどうしても憂うつな気分になりがちですね。
朝起きて雨音が聞こえてくると、外へ行きたくないな、傘をさすのは煩わしいなという気持ちがよぎったりしますね。
雨の日は普段より気圧が低くなり湿気も多くなり、自律神経に影響をもたらし身体にも変調をきたしやすいのです。 リエンゲージメントでは、利用者さんに睡眠や食事などの状況をシートに記録していただき、生活リズムの変化を振り返ってもらいます。
その際に、日々の気分を「お天気マーク」にチェックしてもらいます。
日々の気分を快晴からどしゃ降りまでの6段階の天気で表現します。
「お天気マーク」を見るだけで、気分が安定しているのか憂うつな気分が続いているのかを自身が振り返ることができます。 この習慣はここを卒業して就労してからも続けるようにしていただいています。
「コンケア」と呼ばれるメンタル管理システムを利用していただき、出勤時と退勤時の気分を「天気マーク」にチェックします。
ご自身は日々の気分を見える化でき、気分の傾向を把握することができます。
スタッフも「コンケア」を確認し、「いつもと違う変化」があった際などに、都度連絡をとっています。 リエンゲージメントは就労準備を進めていくプログラムとともに就労後の支援システムを備えて、長く働き続けることができる就労をめざしています。
皆さんもスタッフと一緒に、ここから就労に向けて歩み出してみませんか。
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799