ブログ

スマートに目標を立てる

2019.06.27 09:20

こんにちは。
梅雨も本格化していく時期ですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、<先日の記事>でもお話させていただきましたが、リエンゲージメントでは目標の立て方についての講義を行っています。
目標を立てる際、皆さんは何をポイントとして目標設定をしますか?
本日は目標設定のポイントについてお話したいと思います。

目標設定のための“SMART”というものをどこかで聞いたことがありますか?
SMARTは、目標達成をしやすくするための5つのポイントの頭文字をとったものです。

S=Specific 具体性
 例えば、「気持ちの整理をする」という目標を立てたとします。
 では、実際に「気持ちの整理をする」ために何をするのでしょう?
 「なにをすればいいのだろう…?」と悩んでしまう人もいるかもしれません。
 そこで「気持ちの整理をするために日記を毎日1回記載する」といった具体的な行動に言及することで、目標がわかりやすくなります。

M=Measurable 計量性
 計量性、すなわち測定可能かどうかということです。
 測定可能であれば目標が達成されたかどうかが分かりやすくなります。
 例えば、気持ちの整理をするために日記を毎日1回記載するという目標であれば、2日間行えば2/7(28%)と測定することができます。

A=Achievable 達成可能性
 例えば、「リフレッシュするために友人とカフェに行く」という目標を立てたとしても、友人の都合がつかない場合は目標は達成されません。
 そこで、個人でできるものを設定すると、目標達成の可能性が高まります。
 上記の例でいえば、「リフレッシュするために友人とカフェに行く提案を電話で行う」という目標であれば、電話をかけた時点で目標達成がなされます。

R=Relevant 関連性
 関連性と聞くとピンとこない人もいるかと思います。
 リエンゲージメントで考えるのであれば、生活リズムや身体を整える段階なのか、心を安定させる段階なのか、就労段階なのか、という段階・フェーズがあります。
 目標を設定する際に、自分がその段階に関連したものを立てられているかを見ることが重要です。
 段階にあっている、関連している目標を設定することで、就労準備、就職活動、就労定着に向けて進んでいくことができます。

T=Time-bound 期限
 リエンゲージメントでは、2年という限られた時間の中で、就労定着を目指してプログラムに取り組んでいきます。
 そこで、就労定着に向かうための長期間の目標を細分化して、『今、何ができるか』を考えていきます。
 期間の中で就労定着ができる自分になるために、『今、できること』を1つ1つ達成していくことが近道であると言ってもいいのかもしれません。

リエンゲージメントでは週目標等の目標設定を自己管理プログラム等で行っています。
興味のある方ぜひ見学にいらしてくださいね。

JICA横浜 海外移住資料館では、『移民の七夕祭り』が行われます。
日本人移民がブラジルへ持ち込み、現在も各地で開催されている七夕まつり。
そしてブラジル式の七夕飾りが海外移住資料館にやってきます!
なんだか逆輸入というところではマインドフルネスみたいですね^^

【開催日時】2019年6月25日(火)~7月7日(日)
【会  場】JICA横浜 海外移住資料館(〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-3-1 JICA横浜2F)
【料  金】入場無料


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22438/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー