ブログ

面接会に向けて②

2019.06.25 09:20

こんにちは。
今年も早いものでもうすぐ7月となりますね。
暑い日も続いてきますので、体調をしっかりと管理していきましょうね。

さて、東京では来週7月4日に合同面接会が開催されます。
今回は全都の面接会となりますが、また後日各ブロックに分かれて開催されるので、焦らずにしていきましょうね。

また、合同面接会には様々な方が参加されます。
現在在職しているけど転職活動を検討している方、離職中で再就職を目指す方、その中でも支援機関が付いているか付いていないかも企業が見ているポイントとなっています。
もちろんすべての企業がそこだけを見ているわけではないですが、雇用した従業員に長く働いてもらうために、どれだけ準備をしてきたのか、そのことを一緒に取り組んでくれた支援機関があるのかというのを採用におけるポイントにされている企業様もかなり増えてきております。
支援者同士で話し合っていると、支援を受けずに就職をして困難に出くわした時、対処できずに再発、悪化、二次障がいの併発などがおきてしまうリスクも高まっているのではないかというお話をよくします。
これには、本人の準備不足(体調管理や障がい受容など)、企業側の準備不足など様々な要因があります。

このような状況となってしまうと、皆さんにとっても不利益になってしまいます。
就職する前にはしっかりと働ける状態というのを、まずは自分自身で作り上げていくことを目指すのが、就労定着の第一歩となります。
また、再発予防の取り組みは一人ではなかなか難しいので、支援機関を使い対策をしっかりと立てていくと自分自身の整理にも繋がってきます。

しっかりと準備してきたことを合同面接会でお話しできると、採用される確率も高まってくると思います。
そして支援機関の支援員としっかりと対策を考え準備をしてきたことは、就労定着へと繋がっていきます。

リエンゲージメントは心理プログラムを通して様々な対処法を学んでいき、就労準備を進めていくプログラムにおいて、長く働き続けることができる就労をめざしています。
皆さんもスタッフと一緒に、就労定着に向けて歩み出してみませんか。


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

http://reengagement.org/blog/22434/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー