ブログ

応募書類は自分の分身

2019.06.20 09:20

こんにちは。
天候や気温の変動が激しい毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
体調管理をいつも以上に気をつけたい季節ですね。

リエンゲージメントでは就職活動を始める利用者さんに対して、様々なプログラムを提供しております。
応募書類の書き方についてのレクチャーもそのひとつです。

応募書類とは主に「履歴書」と「職務経歴書」で、多くの企業ではこれらの応募書類を一次選考で使っています。

実習などであらかじめ面識がある場合は別にして、ほとんどの場合、企業の採用担当者が一番最初に目にするのはこの応募書類です。
次の選考段階である面接で実際に顔を合わせるまでは、応募書類のみで応募者のことが判断されることになります。

つまり、書類選考の段階では、応募書類は応募者の「分身」だと言ってもよいでしょう。

もし応募書類に誤字脱字があったり、写真が曲がっていたり、指紋の跡がついていたとしたら、
「注意力が散漫な人なのかな?」、「丁寧な仕事をお任せしにくい人かもしれないな」と思うかもしれません。

たとえ応募者自身がそういう人でなかったとしても、採用担当者はこの「分身」で応募者のことを判断します。
そのため、丁寧な応募書類作成が大切です。

更にもう一つ重要なのは、『応募書類の文章は自分の言葉で書く』ということです。
ネットを検索すると、履歴書や職務経歴書のサンプルをたくさん見つけることができますが、どんなに素晴らしい文章だったとしても他者が作った文章です。
それらをコピーすることにより体裁は整うかもしれませんが、作成された書類は応募者の「分身」になることはできません。
ネットの情報を参考にすることは構いませんが、よく考えて、自分が納得できる文章に書き換えてから応募書類にすることが大切です。
そうすることにより、応募書類はその人の「分身」となり、応募者自身の本当の思いを伝えることができるようになるのです。

リエンゲージメントでは、応募書類の書き方以外にも様々なプログラムを提供しております。
ご興味のある方はぜひご見学にいらしてください。

さて、7月13日(土)と14日(日)に山下公園とその周辺で、今年も恒例の「横浜スパークリングトワイライト2019」(YOKOHAMA SPARKLING TWILIGHT 2019)が開催されます。
打上げ花火やパレードなど様々なプログラムが繰り広げられる「海と港に親しむ2日間」をみなさまも楽しんでみてはいかがですか?
イベントホームページ

※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

http://reengagement.org/blog/22431/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー