ブログ

自分に合った仕事を見つける

2019.05.23 09:20

こんにちは。
今年は5月になっても涼しい日が続きましたが、最近は汗ばむ日も増えてきましたね。

リエンゲージメントを利用する方々は就労と就労定着を目指しています。
とはいえ通所を開始して、すぐに就職活動を始めるわけではありません。
まずは生活リズムを整え、毎日きちんと通所できるようになること、つまり「身体」の安定を目指します。
身体の状態が安定したら、認知行動療法などの心理プログラムを通じて「心」の安定を進めていきます。
そして、心と身体が安定したところで、いよいよ「就労準備」の段階に入ります。

しかし利用者さんの中には「自分はどんな仕事をすればよいのかわからない」、「やりたい仕事が自分に合っているのか自信がない」という方もいらっしゃいます。

そこで、就労準備の段階に入った利用者さんには次のようなことをしていただきます。

・自分がやりたいこと、できること、得意なこと、苦手なことを書き出す。
この作業は「棚卸し」と呼ばれており、頭の中にあることを、書き出すことによって自分がやりたいことをはっきりとイメージすることができるようになります。

・「職業能力評価」の検査を受ける。
作業検査やOA(パソコン)検査により様々なタイプの作業の速度や精度、職業への興味や適性などを知ることができます。

・職場体験実習に参加する。
実際の業務を体験することにより、自分が想像していた仕事とのギャップを知ったり、新たな気付きを得ることができます。

利用者さんは、このような活動により得られた情報、客観的なデータ、自身の気付きなどをもとに、スタッフと何度も面談して、応募先を決めていきます。

こうしてマッチングするところを探していくのが、長く、安定して就労するという目的達成のためにはとても重要なことです。

『自分に合った仕事を見つける』、その第一歩としてぜひリエンゲージメントのプログラム等を体験してみてください。

さて、5月25日(土)、26日(日)の2日間、「横浜開港記念 横浜セントラルタウンフェスティバル“Y160”」が開催されます。
横浜開港の歴史を伝える5つの商店街(馬車道、関内、山下公園通り、横浜中華街、元町・山手)が中心となって様々なイベントが行われます。
1859年の開港から160年を迎えた横浜で、楽しい週末を過ごしてみませんか。

イベントホームページ

※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22408/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー