ブログ

運動と健康について

2019.04.16 09:20

みなさんこんにちは。
新年度がスタートし早くも4月は折り返しに入りました。
少しずつ過ごしやすい気候になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

本日は運動と健康の関係ついてお話したいと思います。

みなさんは「運動」はお好きでしょうか?
大人になると自然と運動する機会が減ってきてしまうとは思いますが、運動にはたくさんのメリットが隠されています。

1つ目のメリットは「健康の維持」です。
普段運動をしていない人に比べ、定期的に運動している人は、高血圧、糖尿病、心疾患、肥満、骨粗しょう症などの罹患率が低いと言われています。
これらの生活習慣病の予防効果としては、1日に10分程度の運動を数回行うだけでも効果が期待できるとされています。
通勤時に10分~15分程、徒歩で移動してみてはいかがでしょうか。

2つ目のメリットは「ストレスの軽減効果」です。
モヤモヤしたときやイライラしたときに運動をして、気持ちがスッキリしたという経験はないでしょうか。
適度な運動には気分を爽快にさせる効果があります。
身近な運動としてはランニングやジムでのトレーニングなどが挙げられますが、運動公園などに行けば同じように活動している人もおり、新たなコミュニティとして趣味を共有できる仲間と交流を深めるきっかけにもなります。

3つ目のメリットは「生活リズムの改善」です。
日中に適度な運動をすると、程よい疲労感を得ることができ、夜の時間帯に入ると心身をリラックスさせる副交感神経が働きやすくなると言われています。
身体や気持ちが落ち着いているとスムーズに睡眠に入ることができます。
一方で日中に全く運動していない場合は(例えば日中に横になり続けている)夜の時間帯に心身を活性化させる交感神経が働き続けてしまうため、なかなかリラックスすることができずスムーズに睡眠に入る事が難しくなってしまいます。
生活のなかに運動を取り入れメリハリをつけることで適切な生活リズムを形成することができると考えられます。

さて、運動のメリットについてお伝えしましたが、リエンゲージメントでは散策や卓球、ダンスやヨガといった様々な運動プログラムを用意しております。
散策では事業所の近辺の公園を歩きますが、日の光を浴びたり、季節の変化を感じる機会を得ることができ、軽く汗を流しながらもゆったりとした時間を過ごすことができます。
運動が得意な人がいれば苦手な人もいます。
リエンゲージメントでは、ご自身のペースに合わせて無理のない範囲で運動を進めていき心身ともに健康的な生活を目指してきます。

引用参考文献
厚生労働省(身体活動・運動)


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22383/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー