ブログ

職場での挨拶

2019.04.09 09:20

皆さん、こんにちは。
週末は花見日和となり、春らしさを感じる温かい日でしたね。

今回は、職場での挨拶についてお話したいと思います。

職場では「おはようございます」「お疲れ様です」などの挨拶が交わされます。
元気な挨拶は快い雰囲気を職場にもたらし、心地よく仕事をするエキスとなります。
このように、挨拶は職場では欠かすことのできない大切なものであることが分かります。

もう少し違った角度から見てみましょう。
人が働くこと、そして働き続けることができるために必要な項目を積み上げた「職業準備性ピラミッド」というものをご存じでしょうか。
一番下には「健康管理」があり、その上に「日常生活管理」「対人技能」「基本的労働習慣」「職業適性」の順で積み上がっています。
挨拶は、返事や報連相とともにコミュニケーション力として、トップから2番目の「基本的労働習慣」に位置します。
企業の方は、コミュニケーションができる人を求めています。
挨拶は人間関係を円滑にし、上司とは報連相しやすい関係性をつくるものです。
挨拶はコミュニケーション力の基本と言えるでしょう。

心身が安定している時は、元気な挨拶が自然にできます。
自分自身の体調のバロメーターとして用いることができます。
また、笑顔で挨拶することによって、少し元気な気持ちへと切り替えることができます。

リエンゲージメントでは、朝礼時やビジネスマナーのプログラム時にさまざまな挨拶言葉を声に出して練習しています。
ある利用者さんは、面接を終えてこのような話をしてくれました。
「面接の順番を待っている時はすごく緊張していました。
いざ面接が始まると、“失礼いたします”“よろしくお願いいたします”という挨拶言葉が自然と口から出てきました。
それからは緊張がなくなり、いつの間にか面接が終わっていました。
最後に“ありがとうございました”と言うまで落ち着いて話すことができました。」
就労前の面接時でも、普段から練習してきた挨拶が役立ったことをあらためて嬉しく思いました。

リエンゲージメントでは、ビジネスマナーや就労準備プログラムが用意されています。
スタッフと一緒に「職業準備性」を高めながら、就労に向けての準備を進めていきませんか。

※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22377/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー