ブログ

『ストレス』ってなんだろう?

2019.04.02 09:20

こんにちは。
突然ですが、皆さん、このような会話をよく耳にしませんか?

A子:「今日、仕事でミスして上司に怒られちゃった…ミスした自分が悪いんだけど、なんか今までの頑張りも否定されたような気がしちゃって…
それが結構『ストレス』に感じちゃって…泣きそうになっちゃった…はあ(溜息)」
B子:「それは大変だったね。じゃあ、今日はおいしいものを食べよう!」
C子:「『ストレス』解消のためにカラオケにも行こうよ!」

『ストレス』、『ストレス解消』という言葉は日常会話でもたびたび用いられる言葉ですね。
しかし、『ストレス』とは何なのか改めて考えてみるといまいちよくわからない、ということもあるかと思います。
そこで!今日はストレスについてお伝えしていきたいと思います。

一般的に『ストレス』というと、心身の負担やダメージとなるイヤな出来事や状況という悪いもの!というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
本来『ストレス』とは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことを指します。
外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。
たしかに過剰なストレスは心身の不調を招くもととなりますが、適度なストレスは、私たちを鍛えてくれると共に、私たちの生活への活力をもたらすといった良い側面もあります。
では、同じ出来事や状況でもストレスに感じる人とそうでない人がいるのはいったいなぜなのでしょう?

実はこの仕組み、花粉症をもっているかどうかに良く似ています。
花粉にアレルギー反応を起こす人にとって花粉はくしゃみや鼻水をもたらすアレルゲンです。
つまり、ストレスがかかっている状態です。
しかし、花粉症ではない人にとっては花粉がいくら飛んでいようとも、ストレスにはなりません。

冒頭の例でいうと、A子さんが上司からの言葉を『今までの自分の頑張りを否定された』と解釈し、自責感や悲しみ、落ち込みを経験して泣きそうになっていますね。
その結果、上司との関係に悩んで避けてしまうかもしれません。
一方で、もし上司の言葉を『今後のために指摘してくれたのだ』と解釈したならば、感謝や尊敬を感じ、あまり嫌な出来事にはならないかもしれません。
むしろ、上司に相談しやすくなり、場合によってはミスも減ってくるかもしれません。
A子さんの場合のように、イヤな出来事という解釈で引き起こされた反応を『ストレス反応』と言います。
Aさんのように自責感や悲しみ、落ち込みの他にも、不安や焦り、動悸、頭痛、飲酒量が増えるなど、ストレス反応はひとそれぞれです。
そしてストレス反応が起こった際の刺激(A子さんの場合は上司の言葉)を『ストレッサー』と呼びます。
進学や就職、結婚、出産といった一見喜ばしい出来事も、人によってはプレッシャーや不安を感じることもあるのでストレッサーになり得ます。

このように、ある出来事がストレス反応を引き起こすストレッサーになるかどうかはその人が出来事をどう解釈するか、という思考に深く関係しています。
思考パターンというのはその人の育った環境や元々の素質など、様々な要因が複雑に絡み合って出来ています。
なので、思考パターンをそっくりそのまま変えることはできません。
しかし、客観的に自身を観察できるようになることで『自分のこれまでのがんばりを否定されたと思っちゃう自分がいるけれど、よく観察してみたらあの上司は誰にでも平等にミスを指摘しているし、一人一人部下を気にかけてくれているみたい。ミスを指摘することも上司の仕事の1つなんだ』という新たな解釈を生むことが出来ます。
実際に起きている現実と自分の解釈が頭の中で混ざっていないかご自身で少し気にかけてみるだけでも違うかもしれませんね。
自分を客観的に観察することがむずかしい、と感じられた方は第3者に意見を聴いてみるのも1つのワザとしておすすめですよ^^


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22371/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー