ブログ

きっかけはすぐそばにある

2019.03.19 09:20

こんにちは。
3月も半ばを過ぎ、朝晩は冷えますが日中は大分暖かくなってきましたね^^
家の近所では、河津桜が葉桜になり、ユキヤナギが枝いっぱいに小さな白い花を咲かせています。
すっかり春ですね。

この時期はお天気は変わりやすいですが、気温としては動きやすく、お出かけもしやすいのではないかなと思います。
リエンゲージメント新宿のすぐそばにある新宿御苑では、これからの時期、色々な桜が見頃を迎え、毎年たくさんの観光客が訪れます。

つい先日知り合いから聞いたのですが、日本橋界隈でも桜のイベントが行われているみたいですね。
こちらは昼の桜のみならず、夜には桜のデジタルアートやで桜の絨毯が道に映し出されるインスタレーションアートが催されるらしいです。
夜桜といえば、桜の木に提灯がかけられて、ライトアップされた桜の下を歩くというイメージでしたが、こちらでは新感覚のお花見が楽しめるとのこと。
私はこのイベントを調べていて、ぽかんとしてしまいました。
まるで時代に取り残された気分です^^;

当たり前なのかもしれませんが、どんどん新しい事や物が出てきますね。
昔ながらのものも楽しめますが、こうした新しい出来事に触れるのもとても良い刺激になります。
好きや嫌いはひとまず置いておいて、いろいろな体験をすることは、自分の世界や視野を広げるきっかけになりますよね。
自分の世界や視野を広げるということは、自分の知らなかった価値観や考え方を学ぶことに繋がります。
私たちは調子が悪くなってくると、自分の凝り固まった考え方から抜け出しにくくなります。
そんなときに、自分の考え以外にも考え方はあるのだなと気づくことができれば、少し気持ちが楽になったりします。
また、普段から幅広い価値観や考え方に触れたり刺激を受けることは頭の柔軟性を鍛え、一つの考えに凝り固まるのを防ぐのでおすすめです^^

私はこのイベントを調べていて、「インスタレーションアート」という言葉を初めて知りました。
空間全体が作品となっているアートと説明したら良いのでしょうか。
このブログやイベントを通して一つ勉強になりました。

私たちが新しいものに触れ合う機会は特別に用意しなくても作れます。
何気ない日常会話、ふといただいたお菓子、通勤の道すがら等々、意識の向け方一つで変わります。
例えば、14日はホワイトデーでしたが、普段出ていない場所に臨時でお店が出ていたりして新しい味やデザインに出会えていたかもしれません。
私が出会ったのは、都営地下鉄の壁や天井や床をモチーフにしたチョコレートです。
新宿三丁目の地下通路で売っていたのですが、毎日完売です。
何気なく見ている壁などのデザインをモチーフにするという発想はまさに目が覚める思いでした。
残念ながら実物は手に入れられませんでしたのが、写真を見ると、とてもお洒落な雰囲気で素敵でした。

「いつもと変わらない」、「何もない」という意識で生活していたら、本当にその側面しか見えてこないかもしれません。
しかし、この世の中で変化しないということはある意味不自然なことです。
時間が経てば季節は変わりますし、道の石ころも毎日空気にさらされて本当は少しずつ目視できないレベルでは変化を起こしているはずです。
普段の生活に対してどのように意識を向けるか。
「変化を感じよう」「新しいものを探してみよう」と意識していれば、世界や視野を広げるきっかけはつかめるのではないかなと思います。

新しい世界を通じて喜びや楽しみを得られたら嬉しいですね。
皆様もきっかけ探しをぜひしてみて下さいね^^


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22358/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー