ブログ

こころのゆとり

2019.03.14 09:20

こんにちは。
暖かい日が続いて、どこか春らしさが感じられますね。
桜の開花が待ち遠しくなる今日この頃です。

春は年度末や年度初めにあたるので、何かと変化が多い時期でもあります。
卒業や人事異動もあり、私たちの環境や人間関係にも変化が起きやすい季節ですね。

周りが忙しそうにしていると、
「相談をしにくいなぁ…」と感じたり、「自分に時間をとってもらうのは申し訳ないなぁ…」と思ってしまうことがあるかと思います。
そういった意味では、春は『ストレスを溜め込みやすい時期』とも言えるかもしれません。

では、ストレスが溜まってきたときにどう対応していくと良いのでしょうか。
就労定着のためには、ストレスに対してのセルフケアを身に付けておくことが大切です。
その方法の1つが『自律神経を整える』です。
自律神経については、以前のブログでも取り上げたことがあります。

春は気温差が大きいことから、自律神経のバランスが崩れやすくなる時期だとも言われています。
そこで、自律神経のバランスを整えるアプローチをすることで、心と身体のバランスも整えることができます。
自律神経のバランスを整えるには、瞑想や呼吸法、生活リズムを整えること、いつもよりゆったりと行動することが有効です。

瞑想や呼吸法は、数分行うだけでも効果があることが証明されています。
特に忙しくなっていくと、呼吸は浅くなりやすいです。
そこで呼吸法・腹式での呼吸を行うと、副交感神経が刺激され、リラックスした状態を作っていくことができます。
更に、腹式での呼吸は内臓の働きを高めるため、デトックス効果ももたらされるメリットがあります。

睡眠や食事、入浴時の一工夫が生活リズムを整えることに役立ちます。
例えば、入眠前に、ストレッチをしたり、リラックスする音楽を聴いたりすることで、身体や頭をほぐすことができます。
これらを毎日の習慣にすると、脳や身体が入眠の準備に入りやすくなり、より質の良い睡眠に繋がります。
食事は、彩が良くバランスの取れたメニューを用意して食べることが大切です。
更に食事をする際に、テレビやスマートフォンを消して、よく噛んで食べると、五感が満たされるため、満足感が得られやすくなります。
入浴では、湯船にゆっくりと浸かることで、体の芯まで温まることができ、発汗と代謝を促してリラックス効果を高めることができます。
お湯に浸かる事で、体をやさしく洗っても汚れが落ちやすくなるので、肌ストレスも軽減されると言われています。

春は色んな変化のある時期。
心がざわざわしたり、「何かをしなければ!」と思ったりすることもあるでしょう。
こころのゆとりを持つヒントに、できることから実践されてみてはいかがでしょうか(^^)

アイルランドの国民的祝日「セントパトリックデー(3月17日)」を祝うお祭りが、横浜元町ショッピングストリートで開催されます。
「アイルランドを日本の方にもっと知ってもらおう!」という目的で開催されているこのイベント。
アイルランドのシンボルカラー「グリーン」を身につけて、アイリッシュ音楽やダンスの団体が横浜元町をパレードします。
生演奏によるオープンエアケーリー(ケーリーとはアイルランド語でダンスパーティーの意味)などのイベントが楽しめます。
皆さんも春の暖かさを感じながら、出かけてみてはいかがでしょうか?

【開催期間】3月17日
【開催場所】横浜元町ショッピングストリート(元町商店街)
【料金】無料


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。 気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22353/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー